忍者ブログ
シーズン中は美山川の水況・釣況などを随時更新していきます。尚、画像をクリックして頂けますと、少し大きくなります。(釣り人・黄門様)
いらっしゃいませ♪
お知らせ
こちらには管理の都合上、コメント欄を設けておりませんが、ご意見ご質問などがございましたら、お気軽に下記の「差異遊記」(私のホームページです)の掲示板までお寄せ下さい。                                     管理人・かわうお
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月11日(火)

天気 小雨午後から曇り、夕方から霧雨
水位 約5cm高 濁りなし

場所 上江和
釣果 14匹(16cm~20cm)

相変わらず、低水温のため追いが悪く、掛かりも悪いでした。

1日中、太陽の照る日が来るのかなぁ~。
釣り人は少ないです。



PR
8月10日(月)

天気 雨時々曇り
水位 約5cm高 濁りなし

場所 獅子壁及び上江和
釣果 17匹(15cm~20cm)

昨日から雨が断続的に降り続いていますが、水況には影響ありません。

今日の美山川はガラ空き状態でした。
川面からは靄(もや)が立ちこめ誰も釣り人が居ないので寂しいです。

低水温のため追いが悪く、口掛かりが多いでした。
台風9号の進路が少し心配ですね。



8月8日(土)

天気 晴れのち曇り
水位 約5cm高 濁りなし

場所 上江和
釣果 11匹(17cm~20cm)午後2時までの釣果

上江和周辺は、現在排水工事をしているので、駐車に苦労します。

明日の日曜日は、お休みします。



8月7日(金)

天気 曇りのち晴れたり曇ったり
水位 約5cm高 濁りなし

場所 獅子壁及び江和堰堤下
釣果 16匹(15cm~21cm)

場所ムラ、型にバラツキがあります。
水温が上がった昼からが良く追いました。

解禁日並みに釣り人が多いでした。
ぼちぼち、新アカが付き初めました。



8月6日(木)

天気 曇り後昼から小雨
水位 約10cm高 濁りなし

場所 黒田大橋及び知見谷川
釣果 12匹(17cm~20cm)

低水温のため、追いが悪いでした。
上流部は釣り人が多いです。

雷鳴が轟きましたが、たいしたことはありません。
これで、美山の梅雨が本格的に明けると良いのですが?



8月5日(水)

天気 曇り
水位 約15cm高 濁りなし

場所 上江和
釣果 20匹(18cm~21cm)

荒瀬と深い瀬で良く追いました。
石アカが残っていたと思います。

本日は釣り人が多いでした。

梅雨が明けましたが、晴れません。

昨日、漁協のHPでは釣行不能(本流)となっていたようです。
(美山川情報では上流部で釣行可能)

美山川情報を参考に入川された知り合いの2人は、祇園田歌橋、NTT鉄塔下で、良型ばかり各々20匹以上の釣果。

美山川情報が少し役立ち「良かった♪良かった♪」



8月4日(火)

天気 晴れたり曇ったり
水位 約20cm高 濁りなし

場所 田歌祇園橋及び上江和
釣果 21匹(17cm~21cm)

今シーズン一番の増水のため場所により石アカが飛んでいます。

残りアカ狙いです。
水位の下がり目で、昼からが良く追いました。



8月3日(月)

天気 晴れ時々曇り
水位 約35cm高 濃い笹濁り 支流の棚野川は約30cm高 薄い笹濁り

場所 上江和
釣果 6匹(18cm~21cm)
昼過ぎから仲間と竿を出しました。
他に本流、支流とも釣り人居らず、貸し切り状態でした。(笑)

場所により石アカが飛んでいます。
明日、上流部では竿が出せます。棚野川も同じく上流部で竿が出せます。

良型が今回の増水で落ちたと危惧しましたが、大丈夫です。

水況について
美山川情報の水位は、中流部の川幅の広い蔵王橋(河鹿荘に行く橋)の橋脚の水量計を基準にしています。

谷水がたくさん入る下流部の川幅の狭い漁協の水位とは差異があります。

ですので、濁りの状態も下流部とは違っています。



8月1日(土)

天気 雨のち曇り
水位 約30cm高 薄い赤濁り(午後2時現在)

場所 上江和
釣果 8匹(17cm~20cm)オトリ交換が出来、早上がりしました。

相変わらず水温が低いので、追いは悪いです。
雨が止んだ昼頃から水位が上がり、濁り始めました。

明日の美山川は、今後雨が降らなければ、大丈夫です。
日曜日はお休みします。



7月31日(金)

天気 曇り時々薄日差す
水位 約10cm高 濁りなし
場所 田歌量水計→田歌祇園橋→北赤橋→スタンド前→河鹿荘裏

情報収集のため梯子です(釣れなかったから)(涙)

釣果 13匹(13cm~21cm)
スタンド前と河鹿荘裏は、ビリ鮎でした。他の場合は良型です。

釣り荒れか?単に腕が悪いのか?釣果が伸びません。
低水温のため、追いと掛かりは悪いです。
予想以上に石アカが飛んでいる場所がありますので、入る前に下見が必要です。



7月30日(木)

天気 曇り時々小雨
水位 約20cm高 濁りなし

場所 黒田大橋及び上江和
釣果 14匹(18cm~21cm)

皆さん良く釣られていましたが、私はイマイチでした。(涙)

水位が高いので、竿が入らない場所がたくさんあります。

水温が低いので、掛かりが悪いです。
ポットンが多いでした。

早く太陽が見たいで~す。



7月29日(水)

天気 曇り
水位 約30cm高 笹濁り

場所 棚野川及び上江和
釣果 22匹(15cm~21cm)

午後から本流に入りました。
数人の釣り人は、良型が入れ掛かりで状態でした。

瀬で良く追いました。。
チャラ瀬や浅瀬は石アカが飛んでいます。

上江和以外誰も入っていませんでした。
少し水位は高いですが、竿が入れば「明日は釣れます、釣らせます」(笑)



7月28日(火)

天気 曇り
水位 本流 約40cm高 濃い笹濁り
支流 棚野川 約20cm高 濁りなし

場所 棚野川及び知見谷川
釣果 12匹(14cm~21cm)
棚野川は場所ムラ及び型にバラツキがあります。
流芯やチャラ瀬の石アカは飛んでいます。

低水温のため、追いが悪く、掛かりも悪いです。
本流は、水位が下がり濁りも取れてきました。

明日の昼頃から上流部で竿が出せるかも?

でも・・・明日の美山は雨の予報です。(涙)・・(涙)



7月27日(月)

「お知らせ」
午後10時30分現在

約80cm高 赤濁り
夕方、佐々里か?芦生か?で、局地的に大雨が降ったようです。

その影響で本流は一気に水位が上がり、濁流の赤濁りです。

水位は下がってきましたが、明日の本流は釣行不能です。
7月27日(月)

天気 曇り、夕方まで晴れたり、曇ったり、雨が降ったり

水位 本流は約50cm高 薄い赤濁りですが、支流棚野川は約40cm高 薄い笹濁りです。(午後7時現在)


場所及び釣果
本日は竿を出していません
支流の棚野川の上流部では、釣り人がおられました。

明日ですが、棚野川では、少し水位が高いですが、竿が出せます。
本流は昼から上流部で竿が出せるかも?

いずれも、今夜雨が降らなければの条件ですが、こちらのアメダスは曇り空です。

本流、支流とも今回の増水で、確認は出来ませんが、流芯は石アカが飛んでいるかも?



7月25日(土)

天気 雨のち曇り一時雨
水位 約10cm高 笹濁り(午後2時現在)

場所 上江和
釣果 6匹(18cm~21cm)

釣り始めた午前10頃突然のスコールで一時、川が濁りました。

オトリ交換ができたので、早しまいです。
明日ですが、大雨が降らない限り竿は出せます。

照り込み待ちですね。
明日の日曜日はお休みします。



7月24日(金)

天気 曇り
水位 やや減水 濁りなし

場所 田歌及び上江和
釣果 14匹(17cm~21cm)

朝イチ太陽が一瞬出ましたが、鮎釣りと一緒で続きません。

昨日は最高気温23℃で皆さん震えて釣っておられ、本日は30℃と暖かくなり期待しましたが、イマイチでした。

石アカが腐っていますので、足元注意。
2回転倒し、水没もしました。(汗)

大事な煙草がパーです。
健康には良いのですが。(笑)

昼頃から追います。
型にバラツキがあります。



7月23(木)

天気 曇り
水位 平水 濁りなし

場所 田歌、突ノ木橋及びスタンド前
釣果 9匹(17cm~20cm)

昨夜降った雨で、少し水位が上がりましたが、平水に戻りました。

本日は1日晴れマークでしたが、外れて曇り空。
釣果と同じく寒いでした。(涙)

ここ数日間、低水温で追いが悪く、苦労します。

早く梅雨が明けないかな~



7月22日(水)

天気 曇り昼頃から雨が降り、夕方から薄晴
水位 平水 濁りなし、下流部は雨のため少し濁りました(明日、濁りは取れます)

場所 野口橋及び上江和
釣果 11匹(17cm~20cm)

本日も水温が低く追いは悪いでした。
掛かりが浅いため、ポットンが多いでした。(汗)

瀬の石アカは腐り気味です。



7月21(火)

天気 午後3時頃まで雨、のち曇り
水位 本流は平水 棚野川約5cm高でいずれも濁りなし

場所 上江和周辺
釣果 15匹(17cm~21cm)

朝からの雨で少し水位が上がりましたが、明日は大丈夫です。

本日はガラ空き状態でした。
水温が低いため、追いが悪く、口、腹、脳天掛かりが多いでした。
(塩焼きにして食べてやりました)・・・・成仏するでしょう。(笑)

照り込み待ちです。



7月18日(土)

天気 曇り時々薄晴れ
水位 約5cm減水 濁りなし

場所 突ノ木橋及び上江和周辺
釣果 11匹(17cm~20cm)

本日は差異遊記の皆さんの親睦を兼ねて、集まりました。

和気あいあい楽しい釣りでした。
昼からが、良く追います。
19日及び20日はお休みします。



7月17日(金)

天気 曇り時々小雨
水位 約5cm減水 濁りなし

場所 田歌周辺
釣果 14匹(17cm~21cm)

昨日に引き続き、水温が低く追いは悪いでした。
雨が降りましたが、水況には全く影響はありません。

本日は、ガラ空きでした。
明日の天気予報は久しぶりに晴れマークです。〓



7月16日(木)

天気 曇り午後時々雨
水位 約5cm減水 濁りなし

場所 突ノ木橋及び野口橋周辺
釣果 15匹(18cm~22cm)

良型が揃いました。
水温が低くため、追いが悪いでした。

今日は1日寒くて、汗は掻かずに済みました。
ぼちぼち、釣り荒れか?

相変わらず釣り人は多いでした。



7月15日(水)

天気 晴れ時々曇り
水位 約5cm減水 濁りなし

場所 芦生及び上江和
釣果 15匹(16cm~21cm)

芦生の・・・・とある場所は良型が揃いました。
ここで、知らない釣り人から「美山川情報」を見ています。・・・・とお声をかけられました。

時々声かけがあります。
美山川情報を書き込む価値があるかも。

今日も暑いでしたが、湿度が低く爽やかでした。



7月14日(火)

天気 薄晴れ
水位 平水 濁りなし

場所 田歌及び上江和
釣果 17匹(15cm~21cm)

昼間は蒸し暑くウェーダーを着ていたので、目が回り参りました。(涙)

田歌から上流部は、全般に良型が釣れますが、数は出ません。

本日は釣り人が多いでした。
朝10時前からの釣行では、なかなか良い場所が空いていませんね。(笑)
瀬で追いました。



忍者ブログ [PR]