忍者ブログ
シーズン中は美山川の水況・釣況などを随時更新していきます。尚、画像をクリックして頂けますと、少し大きくなります。(釣り人・黄門様)
いらっしゃいませ♪
お知らせ
こちらには管理の都合上、コメント欄を設けておりませんが、ご意見ご質問などがございましたら、お気軽に下記の「差異遊記」(私のホームページです)の掲示板までお寄せ下さい。                                     管理人・かわうお
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月13日(月)

天気 曇り夕方から雷雨
水位 約5cm高 薄い笹濁り(午後7時現在)

場所 田歌周辺
釣果 21匹(17cm~21cm)

夕方の約2時間は雷鳴が轟き、豪雨を伴い水位が少し上昇しました。

本日は、久しぶりに良型が追いました。
夕方の地合いは雷にヘソを取られたら怖いので、泣く泣く止めました。(笑)

明日は水位が下がり、濁りは取れるでしょう。



PR
7月11日(土)

天気 薄晴れ
水位 平水 濁りなし

場所 上江和周辺
釣果 17匹(14cm~18cm)・・・・午後2時までの釣果

水位の引き際を期待しましたけど、小型鮎が多いでした。
新アカは着いてきました。
追いは良かったです。
明日の日曜日はお休みします。



7月10日(金)

天気 午前中は雨、午後からは降ったり止んだり、夕方から曇り

水位 約10cm高薄い笹濁り(午後7時30現在)・・・水位は下がってきており、濁りは取れてきました。

場所 午後から上江和周辺釣果 7匹(17cm~19cm)
午前中、芦生の・・・・とある場所でボー(涙)・・・・迷人?が来たので鮎が隠れたかも。
「柳の下にドジョウは居ません」でした。(苦笑)

水位の上昇と共に濁りが出て、またゴミが流れて来たので早々にギブアップ。

低水温のため、追いは悪いでした。
明日の釣りは大丈夫です。



7月9日(木)

天気 曇り後時々薄晴れ
水位 約5cm減水 濁りなし
場所 午後から上江和周辺釣果 26匹(16cm~22cm)

午前中・・・・とある場所で20cm以上の良型ばかり13匹釣れました。

下流部は石アカが着いてきました。
上流部はぼちぼち着いてきましたね。

本日は、水温が少し上がり良く追いました。
大雨が降らなければ、週末は楽しめます。

平日ですが、釣り人は多いです。
皆さん昼からが、狙い目ですよ。



7月8日(水)

天気 午前中雨が降る、午後から曇り
水位 平水 濁りなし

場所 上江和周辺
釣果 15匹(17cm~20cm)

午前中・・・とある場所でボー(涙)午後からスイバで中型が釣れました。

相変わらず水温が低いため、追いが悪いです。
白川状態ですが、チャラ瀬以外は少し石アカがついてきたかも?

場所ムラ、型にバラツキがあります。
本日は皆さん釣果はイマイチでした。

日照り待ちです。
朝早くからの雨で水位は下がりません。



7月7日(火)

天気 曇り一時小雨
水位 平水 濁りなし

場所 唐戸渓谷及び上江和釣果 25匹(15cm~21cm)

超良型を狙い唐戸渓谷に入りましたが、数が出ませんでした。(汗)
水温が低いため、追いが悪いでした。

石アカが着くには、照り込みが欲しいですね。



7月6日(月)

天気 曇り午後から晴れ時々曇り
水位 平水 濁りなし

場所 上江和周辺
釣果 21匹(17cm~20cm)
チャラ瀬や浅い瀬は石アカが飛んでいます。

深場の石はアカは飛んでいませんでした。
ヘチの残りアカを狙いました。
良型が良く追い、出合や田歌の釣り人は超良型を釣られています。

数もそこそこの釣果でした。



7月3日(金)

天気 曇り時々薄晴れ
水位 本流約20cm高 薄い笹濁り 支流棚野川は平水 濁りなし

場所 知見谷川
釣果 8匹(16cm~19cm)
本流は先日の増水で、場所によっては石アカが飛んで白川状態です。

明日、上流部では竿は出せますが、残りアカ狙いです。
無理して本流に入られた釣り人は貧果でした。

平水位に戻るのと、日照り待ち。
土曜日と日曜日はお休みします。



7月2日(木)

天気 曇り時々霧雨が降る水位 本流約40cm高 薄い赤濁り 支流棚野川 平水 濁りなし(午後7時現在)

場所 棚野川上流
釣果 33匹(12cm~15cm)
川底に刈った草があり釣辛いです。
おまけに釣人が多くビリ鮎ばかりです。(涙)

場所により良型が出ますが、銀座状態です。
本流の明日は、濃い笹濁りでしょう。

今回の増水で石アカは飛んでいると思います。
来週から・・・・期待。



7月1日(水)

天気 曇り夕方から小雨、午後6時頃から本格的に雨が降る。

水位 約25cm高 薄い赤濁り(午後8時現在)

場所 上江和周辺
釣果 17匹(15cm~19cm)
明日は午前中赤濁りになるでしょう。
雨は小降りになってきましたので、昼から竿が出せるかも。

本日も水温が低く追いが悪いでした。



6月30日(火)

天気 曇り
水位 約5cm高 濁りなし

場所 上江和周辺
釣果 15匹(16cm~18cm)

朝方一時15cm高で笹濁りでした水位も夕方には、平水近くになりました。

しかし水温が上がらず追いは悪いでした。
今晩、雨が降らなければ、明日は大丈夫です。(天気予報では深夜大雨)(涙)

明日、釣行される方はテレホンサービスで問い合わせしてください。



6月29日(月)

天気 曇り後夕方近くから雨
水位 約15cm減水 濁りなし(少し回復)

場所 上江和周辺
釣果 34匹(13cm~19cm)
夕方近くから雨の影響か?群れ鮎がチャラ瀬にわんさか出てきて入れ掛かりになりました。

このままの雨なら濁りません。
明日は大丈夫です。



6月27日(土)

天気 晴れ
水位 約20cm減水 濁りなし

場所 支流知見谷川
釣果 11匹(16cm~19cm)・・・午後1時までの釣果
本日は、どこもかしこも満員御礼で入る場所がありませんでした。
(朝の10時前に行くようでは、無理ないですね)

明日の日曜日はお休みします。



6月26日(金)

天気 ガンガン晴れ
水位 約15cm減水 濁りなし

場所 上江和周辺
釣果 32匹(14cm~19cm)
本日は水深のある瀬で良型が追いました。

28日(日)はスポニチ・アユ名人戦地区大会が行われるので場所により混雑します。



6月25日(木)

天気 晴れ時々曇り
水位 約15cm減水 濁りなし

場所 河鹿荘裏から始まり5ヶ所移動し河鹿荘裏
釣果 15匹(14cm~18cm)

昨日に比べ今日は行くとこ行く所ドツボでした。(笑)
やっと夕方に釣れました。(涙)



6月24(水)

天気 曇り後晴れ
水位 約10cm減水 濁りなし

場所 田歌及び河鹿荘裏
釣果 25匹(16cm~19cm)

本日は久しぶりに良型が掛かりました。
川は混んでいましたが、皆さん良く釣られていました。
明日も好漁を期待。(笑)



6月23日(火)

天気 曇り後晴れ〓
水位 約5cm減水 濁りなし
場所 唐戸渓谷
釣果 32匹(14cm~18cm)

場所ムラ及び型にバラツキがあります。
上桂川が解禁になり、川は比較的に空いています。

昨日雨が降って少し増水しましたが、石アカは飛んでいません。
かえって泥が被り悪くなりました。(涙)



6月22日(月)

天気 雨のち曇り
水位 約10cm高 薄い赤濁り(午後7時現在)

場所 江和及び支流知見谷川
釣果 12匹(13cm~18cm)
本流は草やゴミや活かし缶(2個)が 流れてきて釣りにならず。(笑)
今晩、雨が降らなければ、明日は大丈夫です。



6月20日(土)

天気 晴れ時々曇り 風が吹いて釣り辛い
水位 約25cm減水 濁りなし

場所 野口橋周辺
釣果 12匹(13cm~18cm) 型にバラツキあり(昼過ぎまで)

本流、支流共に良型が少なくなりました。
釣り荒れか?皆さん苦労されています。

明日、日曜日はお休みします。



6月19日(金)

天気 晴れ
水位 約25cm減水 濁りなし

場所 大滝橋上流
釣果 15匹(15cm~19cm)

岩盤に群れ鮎が来るのを待って釣りました。

昼間は雲隠れ状態で、全く鮎が見えずさっぱりです。(涙)

解禁日から本日まで一粒も雨が降りません。



6月18日(木)

天気 晴れ
水位 約20cm以上減水 濁りなし

場所 支流知見谷川
釣果 10匹(17cm~19cm)

5・4mの竿を担ぎ良型狙いで支流に入りました。
渇水状態なので、疲れます。(笑)

本流は相変わらず場所ムラ及び型にバラツキがあります。

一昨日、田歌方面で車上狙いがありました。



6月17日(水)

天気 晴れ
水位 約20cm以上減水 濁りなし

場所 突ノ木橋周辺
釣果 18匹(14cm~18cm)
型にバラツキがあります。縄張りを持った鮎はいません。

チャラ瀬の群れ鮎狙い。
雨待ちです。



6月16日(火)

天気 曇り時々晴れ 夕方雷鳴轟くも雨降らず
水位 約20cm減水 濁りなし

場所 支流棚野川(五味田橋及び養老橋周辺 夕方から上江和

釣果 支流35匹(10cm~15cm) 本流15匹(15cm~19cm)
支流は半数以上がオトリにならず、良型は2匹のみ(涙)

本流は夕方から良く追いました。

一雨欲しいです。



6月15日(月)

天気 晴れ 風が吹く
水位 約20cm減水 濁りなし
場所 支流 棚野川
釣果 15匹(16cm~18cm)

支流は、解禁日並みに釣り人が多いでした。

本流は釣り荒れか?全般に成績が悪かったです。

水深のある瀬で良型が、良く追いました。



6月14日(日)

天気 曇り午後から晴れたり曇ったり 風が吹く
水位 約20cm減水 濁りなし
場所 上江和周辺
釣果 32匹(10cm~18cm)
午後から良く追いました。縄張りを持った鮎は少なく、群れ鮎狙いです。

場所ムラがあり、ボーズや一桁の釣り人が多いでした。
石アカは腐り気味です。雨が欲しいです。



忍者ブログ [PR]