忍者ブログ
シーズン中は美山川の水況・釣況などを随時更新していきます。尚、画像をクリックして頂けますと、少し大きくなります。(釣り人・黄門様)
いらっしゃいませ♪
お知らせ
こちらには管理の都合上、コメント欄を設けておりませんが、ご意見ご質問などがございましたら、お気軽に下記の「差異遊記」(私のホームページです)の掲示板までお寄せ下さい。                                     管理人・かわうお
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月4日(木) 

天気 曇り 本流、支流とも約20cm減水 濁りなし

午後1時過ぎから例年より早いですが、
漁協組合員による解禁(6月14日)前の試し釣りが行われました。
2人1組で、上流部と下流部(支流を含む)に分かれての釣行です。

上流部は、江和の黒田大橋下、北赤橋上、大内橋下、漁協下。
下流部は、大丸堰堤下、松ケ丘大橋下、支流棚野川の元市川オトリ店下。
身体が1つしかありませんので、上流部に同行しました。(笑)

釣行時間は各場所とも約30分です。

「黒田大橋下」
09試し釣り1

橋下の岩盤には、追う気満々の鮎が見えましたが1匹のみの釣果
野次馬が橋の上からワイワイ勝手な指示をするので、
釣り辛いと思いました。(笑)
良く追ったのは、下流の瀬でした。

釣果 20匹(16.5cm~18.5cm)
09試し釣り2

「北赤橋上」
09試し釣り3

瀬もトロ場も入れ掛かり状態でした。
今年初めて世金水産(湖産)の稚鮎をこの付近に放流されました。

生育が心配されましたが、良型(平均18cm)で
幅広のパワーのある鮎に成長していたので漁協関係者は安堵されました。
ここ数年、この付近は不調で釣り人から苦情が出ていましたが、
今年は大きく「変~身~」です。

釣果26匹(17cm~19.7cm)
09試し釣り4

「大内橋下」
09試し釣り5

橋の上から見ると石が磨かれ群れ鮎は見えましたが、
追う鮎が少なく早々に切り上げました。

釣果 2匹(17cm)


「漁協下」
09試し釣り6

対岸に木の枝等の障害物があり、トラブルが発生し釣り辛いようでした。
型はひと回り小さいですが、石も岩盤も磨かれており
群れ鮎がたくさん見えました。

釣果 12匹(17cm~18.4cm)
09試し釣り7

「大丸堰堤下」
あまり成績が良くなかったとのこと。
釣果12匹?(15cm~18.2cm)
漁協のHPにも結果は掲載されていません。

「松ケ丘大橋下」
良好に追い、型も揃っていたとのこと。
釣果 22匹(16cm~18.5cm)

「棚野川」(元市川オトリ店下)
良好に追い、たくさんの群れ鮎が確認できたとのこと。
釣果 23匹(16cm~18.5cm)

試し釣りの前日に小雨が降る見辛い条件でしたが、
本流、支流とも要所、要所を下見しました。
本流は場所ムラがありましたが、
棚野川は全域にたくさんの群れ鮎が見えました。
「噂のうわさ」ですか、本流の上流部では冷水病が発生し、
想定内の範囲で鮎が死んだそうです。

試し釣りの見学時にも、多分冷水病?
の鮎と思われる腹を返す鮎を数匹確認しました。

「まとめ」
下見の通り、本流部では場所ムラがあります。
昨年ピカピカに磨かれていた岩盤に泥が被っていたり、
悪かった場所がピカピカだったりしています。

支流は全般に昨年と変わっていません。
いずれも場所もたくさんの群れ鮎が見えました。
でも・・このままの減水状態で解禁日を迎えるとなると
本流、支流とも竿を入れる場所が制限されると思います。

解禁日に釣行される皆さん、是非とも解禁日までに下見をしてから入川してください。
ひょっとすると場所により「ドツボ」を食らうかも。(笑)

解禁日直前に天気が良ければ下見の予定しています。
下見が出来たら結果をお知らせしたいと思っています。
PR
9月6日(土)

天気 晴れ時々曇り 一時小雨
水位 約20cm減水 濁りなし

場所 定校下付近

本日は専用区の網入れでした。

美山川の鮎は素ガケが残っていますが、終わりました。

瀬の頭の群れ鮎を狙って網入れを行いましたが、あまり獲れず、何とかガソリン代とお土産を確保するのが精一杯でした。



8月28日(木)

天気 曇り時々雨のち薄晴れ
水位 約10cm減水 濁りなし

場所 黒田大橋周辺
釣果 8匹(18cm~22cm)

本流上流部の専用区に入りました。
釣り人は多いです。

群れ鮎はたくさん残っていますが、警戒心が強いでした。

照り込めば、面白いと思います。
下流専用区の岩吹えんてい下に入った仲間は、型にバラツキがありましたが、20匹でした。



8月26日(火)

天気 曇り時々小雨
水位 本流約15cm高 薄い笹濁り 支流棚野川 平水 濁りなし

場所 棚野川専用区
釣果 昼から10匹(15cm~19cm)

仲間からの連絡です。
朝方の本流は水位が高く、濁りました。

支流棚野川は釣り人で混んでいました。

本日美山から荷物を引き上げがてら、川を覗いてきましたが、本流はガラ空き状態でした。

照り込めば面白いかも?



8月23日(土)

天気 曇り時々雨午後から曇り
水位 約15cm減水 濁りなし

場所 上江和周辺
釣果 網入れのため竿は出さず

本日は専用区を除き網入れが行われました。
昨年の半分以下の匹数でした。(涙)

「美山川情報」訪問者の皆さん、長い間有り難うございました。
来年もより正確な情報を提供できるように努力します。

一応、本日をもって情報提供を終わりますが、専用区で釣行しましたら、書き込みします。



8月22日(金)

天気 曇り時々晴れ
水位 約10cm減水 薄い笹濁り

場所 上江和周辺
釣果 10匹(17cm~22cm)

水温が低いため、追いが悪いでした。

明日は専用区を除き網入れです。
深夜から雨模様なので網入れは無理かも?

場所取りしましたので、天気になるよう願っています。



8月21日(木)

天気 雨のち曇り
水位 (午後7時現在)支流棚野川及び本流共に約15cm高 棚野川は濃い笹濁り、本流は赤濁り状態

場所 釣行せず
釣果 釣行せず

朝方から強雨が降り続き、午前9時ごろから赤濁り状態となりました。

特に芦生方面で強く降ったため濁りました。

昼ごろから雨は止み、水位は急激に下がる傾向にあるので、明日は棚野川及び本流の上流部では竿は出せるでしょう。

今シーズン初めての釣行不能日となりました。(涙)

オリンピック観戦して1日を過ごしました。(苦笑)



8月20日(水)

天気 曇り午後雨のち薄晴れ
水位 超渇水状態

場所 上江和周辺
釣果 9匹(17cm~20cm)
朝晩涼しくなり、トンボもたくさん飛び交い秋の気配を感じます。

網入れまであと少しとなりました。

奇形の鮎が半数近く釣れました。(苦笑)



8月19日(火)

天気 曇り午後2時ごろから一時小雨後曇り
水位 超渇水状態 濁りなし
場所 河鹿荘裏周辺
釣果 14匹(17cm~21cm)

遠くで雷鳴がとどろきましたが、まとまった雨は降りませんでした。

型にばらつきがあります。チャラ瀬で夕方追いました。



8月16日(土)

天気 曇り時々晴れ
水位 超渇水状態 濁りなし
場所 大内橋周辺
釣果 昼まで3匹(20cm~21cm)

深場の岩盤を狙いました。良型の群れ鮎はたくさん見えます。

17日及び18日は遅まきながら、お盆休みします。



8月15日(金)

天気 晴れ時々曇り
水位 超渇水状態 濁りなし
場所 上江和周辺
釣果 14匹(17cm~22cm)

昨日の雨で雀の涙ほど水位が増えました。
そのせいか深場の群れ鮎が少し動いたのか?まぁまぁ追いました。

鮎が大きくなり、引きは強烈です。
相変わらず水温が高いので、オトリはすぐにバテ気味になりますね。

盆休みなので釣り人は少ないですが、川遊びや川下りの子供達には迷惑します。(苦笑)



8月14日(木)

天気 曇り時々晴れ 午後3時ごろから約1時間30分雷雨あり
水位 超渇水状態 濁りなし
場所 江和水泳場及び上江和周辺
釣果 15匹(18cm~22cm)

雷雨がありましたが、芦生や佐々里方面の奥で降らなかったため、水位は変わらず。

近くで落雷があったため、木陰に避難しましたが、怖かった~。(汗)

づぶ濡れになりながら、雨後と夕方の地合いのダブルチャンスを狙いました。

チャラ瀬で良型が活発に追いました。

15日は「鮎まつり」です。鮎つかみや夜には花火大会が河鹿荘周辺であります



8月13日(水)

天気 晴れ時々曇り 風あり水位 超渇水状態 濁りなし
場所 岩吹堰堤下
釣果 15匹(15cm~19cm)

型は比較的小さいですが、たくさん群れ鮎が見えます。
水位が低いので鮎の警戒心が強いです。

昨年までは、増水や濁りで日曜日以外に休養できたのですが、今年はそれがありません。

しかも先日の日曜日に某河川の網入れに出かけたので、疲労がピークです。(涙)
雨が降って欲しいですね。



8月12日(火)

天気 晴れ時々曇り
水位 渇水状態 濁りなし

場所 野口橋及び上江和周辺
釣果 12匹(17cm~21cm)

昨日降った雨もネズミの小便でした。(笑)

暑くて、熱くて、川は温泉状態ですので、鮎も釣り人もヘロヘロ、クタクタです。

深場の瀬で良型ばかり追いました。
網入れまで後少し頑張ります。(汗)



8月11日(月)

天気 曇り時々晴れ 午後3時ごろ夕立あり

水位 渇水状態 支流知見谷川から下流は夕立のため赤濁り 上流は濁りなし

場所 上江和周辺
釣果 14匹(15cm~21cm)

久しぶりに雨が降り、一時水位が上がりましたが、まだまだ降り足りません。

夕方近くから追いました。雨後の入れ掛かりを期待しましたが、外れでした。(涙)



8月9日(土)

天気 晴れ
水位 渇水状態 濁りなし

場所 上江和周辺
釣果 昼過ぎまで8匹(15cm~19cm)

昼過ぎになれば、美山川は温泉状態になります。

オトリの循環が悪ければ、どうにもなりません。(涙)
毎日、しんどい釣りが続いています。
明日の日曜日はお休みします。



8月8日(金)

天気 晴れ時々曇り
水位 渇水状態 濁りなし

場所 大内橋周辺
釣果 10匹(21cm~23cm)

深場の岩盤を狙いました。群れ鮎は良型ばかりです。
ハリス切れや石の隙間に潜られるトラブルがあり、釣果はイマイチでしたが、引きを堪能しました。(汗)

遠くで雷鳴が聞こえましたが、かすりもせず。



8月7日(木)

天気 曇り時々晴れ
水位 渇水状態 濁りなし

場所 上江和周辺
釣果 8匹(15cm~20cm)

今日は夕方遅くまで頑張りましたが、鮎の女神に恵まれませんでした。(涙)

オトリの循環が悪く、カモツカやウグイが掛かり往生しました。

群れ鮎はたくさん見えますが、警戒心が強いです。

仲間は同じ場所で30匹近く釣りました。(悲)

早く一雨欲しいです。



8月6日(水)

天気 曇り時々薄晴れ 雷鳴とどろくも雨は降らず
水位 渇水状態 濁りなし

場所 田歌及び上江和周辺釣果 12匹(16cm~22cm)

本日は釣り雑誌(鮎2009)に掲載される美山川の女性鮎釣り師Hさんの写真撮影に1日付き添いました。
雑誌の発売は来年4月予定です。

料理旅館「枕川楼」とコラボレーションです。

夕方近くにチャラ瀬で追いました。



8月5日(火)

天気 曇り時々薄晴れ
水位 渇水状態 濁りなし

場所 上江和周辺
釣果 13匹(16cm~21cm)

ぼちぼち釣り辛い時期になってきました。

暑さのため、オトリも釣り人もすぐにくたびれます。
相変わらず、夕方近くのモグモグタイムを狙いました。
棚野川に行った仲間によれば満員御礼とのこと。
本流は空いていますよ~。



8月4日(月)

天気 曇り時々薄晴れ
水位 渇水状態 濁りなし

場所 上江和周辺
釣果 17匹(16cm~21cm)

深場には群れ鮎が星の如く、ギンギンギラギラしていますが掛かりません。(汗)
夕方近くから大石周りで良型ばかり追いました。

今日の美山川はガラ空きでした。
月曜日と木曜日は比較的空いています。



8月2日(土)

天気 曇りのち薄晴れ
水位 渇水気味 濁りなし

場所 上江和周辺
釣果 午後2時過ぎまで8匹(15cm~20cm)

昨日の宴会の影響(二日酔い、睡眠不足)か?、イマイチ調子のウェーブに乗れませんでした。(笑)

掛かりが悪く、バレが多いでした。

明日、日曜日はお休みします。



8月1日(金)

天気 曇り時々薄晴れ
水位 渇水気味 濁りなし

場所 上江和周辺及び祇園田歌橋
釣果 18匹(16cm~21cm)

夕方近くからチャラ瀬で群れ鮎が良く追いました。

今日は還暦を迎えた仲間のお祝いを祇園田歌橋で昼過ぎに小宴会。

夜は料理旅館で10名余りで大宴会を行いました。
(私事ですみません)

ぼちぼち美山川温泉になりつつあります。



7月31日(木)

天気 曇り時々薄晴れ
水位 約15cm減水 濁りなし

場所 田歌及び上江和周辺釣果 23匹(15cm~21cm)

田歌量水計上の瀬は仲間と入りましたがホーズでした。

噂によると893さんが大勢で網を入れたとか?

田歌から上流は避けた方が良いと思います。

チャラ瀬で型にバラツキがありましたが、良く追いました。



7月30日(水)

天気 曇りのち晴れ
水位 約10cm減水 濁りなし

場所 上江和周辺及び野田橋
釣果 19匹(16cm~21cm)

今日は全般的に良型が釣れました。

夕方に水温が上がり良く追いました。
何時もながら群れ鮎を狙いました。



忍者ブログ [PR]